Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千住宿 喜田屋のどら焼き「六人衆焼」を食べてみました(*^^*)

こんにちは。Makoです。 突然ですが、「どら焼き」お好きですか? 「どら焼き」は誰もが知っているお菓子。やや膨らんだ円盤状のカステラ風生地2枚に、小豆餡を挟み込んだ和菓子です。その名は一般に、形が打楽器の銅鑼(どら)に似ていることからついたとい…

春の味覚「ふきのとう」の簡単レシピ(大量消費できます)

知り合いの方より袋いっぱいの「ふきのとう」をいただきました。 わがダンナ様曰く、なんでもその方の家の庭には「ふきのとう」がぽこぽこいっぱい生えているとのこと。 わずかな時間で庭に生えているふきのとうを採ってくださり、たちまち袋いっぱい。お土…

お雛様を片付けました。そして、また一歩本格的な春に近づきました。

こんにちは、Makoです。 久々の更新です。 昨日は、お雛様のお片付けをしました。 お雛様はいつまでも出しておくと「婚期を逃す」などと言われているようですが、こちらにもいろいろ事情があり、いつも3月3日後に到来する土日に片づけることにしております。…

3月3日はひな祭り お雛様と桜餅でお祝い🌺

こんばんは。Makoです。 本日も投稿が12時をすぎてしまいました。 昨日は3月3日桃の節句 ひな祭りでした。 我が家には(もう大人ですが)娘がおりますので、簡単ではありますが一応お祝いします。 ひな祭りと言えば、お雛様。 きちんと準備ができればいいので…

ブログを始めて1か月が経過しました。

こんばんは。Makoです。 3月に入り大分春らしくなりました。 陽射しはすっかり明るくなり、単純は私はとてもうれしい気分になってます。 予報によると、今年の東京での桜の開花は3/20ごろらしいです。 あと3週間もたたないうちに桜とは、また早いですね。 昨…