今日は節分です👹。
節分といえば、昔から「鬼はそと、福はうち」といわゆる「豆まき」の行事でしたが、子どもの成長とともに「豆まき」はしなくなり、その代わり「恵方巻」を食べる行事となっています。
「恵方巻」はそもそも関西の風習のようですので、関東育ちの私は大人になるまで、いや大人になってから大分たつまで節分に「恵方巻」を食べることはなかったのですが、某コンビニエンスストアが最初に売り出し、あっという間に広まったような気がしています。
今日も買い物に行くとスーパーでは「恵方巻たくさん用意していま~す」というアナウンスが流れ、食品ケースにはたくさんの「恵方巻」が並んでいました。
「恵方巻」は最近その廃棄量が社会問題になっています。日本はただでさえ食品ロスの多い国だそうですが、とある学者さんの試算では節分をすぎて廃棄される恵方巻の金額は10億円を超えるそうです。そして、製造途中の段階で廃棄されるものや廃棄コストを含めると経済的損失はさらに高くなると言われています。
スーパーの売り場にたくさんあった恵方巻、ロスを出さすに売り切ったか大変気になりますね。
本日の我が家夕食。節分メニューは「恵方巻」+「鰯の丸干し」でした(写真は撮影用に量を加減してます)。鰯は、本来は柊鰯として尾かしら付の丸干しとすべきなんでしょうが、今日は無頭のイワシで。その辺はご愛嬌…🙇
しまった!じっくり書いていたら2/4になってしまいました。
「昨日は節分でした」ですね(>_<)