Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

疲れた時はやっぱりスイーツ ひとくち こしあん大福

こんばんは。Makoです。

今日は立春。昼間はとても暖かかったようですね。

「暖かかったよう」というのは、今日の昼間は外に出る機会がなく、その暖かさを自分では実感していないから。聞くところに20℃近くまで気温が上がった地域もあるようです。ただ、夜になると気温はさがり、明日はまた寒くなるそうです。この寒暖差、しっかり体調管理しなくちゃ。

そして今日は週初めの月曜日。週の初めは仕事をしてても疲れますね。

疲れた時はやっぱりスイーツ!

…というところで、今日は最近のお気に入りスイーツを紹介しようと思います。

私は、和洋問わず甘いものが好きなのですが、甘さはしっかりと感じたい、でもカロリーは気になるというところ。その私のニーズにあっているのがこの「ひとくち こしあん大福」なのです。製造しているのは足立産業株式会社という会社で、ファミリーマートの和菓子コーナーで見つけました。

f:id:mako_harukaze:20190204234234j:plain

菓子パンぐらいの大きさの袋で直径10センチほどの丸いプラスチックトレイに小さいお大福が5個入っています。5個で297calですから、1個は約60calです。

ちょっと食べるにはいいと思いませんか?

ちょこっとお腹がすいたとき、疲れて甘いものが欲しいとき、やわらかいお餅とすっきりした甘さのあんこがとても美味しいです(^^)/

小さいので一口で食べられますので、手軽にスイーツ補給。会社でも重宝してます。

私は「こしあん」にしか出会っていませんが、袋に「こしあん」と入っていることから「つぶあん」やほかのバージョンがあるのではないかと期待してしまうところ。どなたか他のバージョンを御存知でしたらの是非教えてくださいませ(*^^)v

今日はもう遅いけど、ひとつ食べたいな…。

やっぱり疲れた時には甘いものが一番だから🍵。