Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

快適ランニング🏃のあとはアミノ酸を補給

(2019年7月28日に一部追記しています。)

こんばんは。Makoです。

このところ、2月にしては気温の高い日が続いていますね。

陽射しもずいぶん明るくなり、暖かくなる日が大分近づいてきているのを感じます🌺。

主に土日の時々ランナーの私、本日の午前中はいつものコースをランニング🏃。やや強い風が吹いているもののさほど寒くはなく、なかなか快適でした。

 

ランニングコースで小さな春を見つけました。

桜並木はまだまだ寂しいですが、各枝にはつぼみとなる膨らみが出てきています。

早春の桜並木

 

地面は大分緑が増えてきました。小さな花も咲き初めています。

 

土手の小花

 

帰宅後は、しっかり水分とアミノ酸の補給を心がけます。

アミノ酸にはたくさんの効果がありますが、特にBCAA(Branched Chain Amino Acids<分岐鎖アミノ酸>の略称。バリン・ロイシン・イソロイシンという成分のこと)は筋肉作りと深い関係があるそうです。

私は主に筋肉をつけるためにアミノ酸を飲んでいます。…でも、決してボディビルダーのような体を目指しているわけではなく、筋力を維持する・高めることにより良い姿勢を保ち、それが結果的に頚椎症の悪化や腰痛予防になる、そういう目的で飲んでいます。

もちろんランニングもしていますので、速く走れるようになればそれはそれでうれしいことですけど…(^_-)-☆

 

話を戻しますが、運動前後のアミノ酸摂取は、筋組織に対する効果のほか、持久力のアップ、体脂肪の蓄積予防にも効くようです。

そして、今、私が飲んでいるアミノ酸はPRACTICE CYCLEという商品。

これも行きつけの整骨院のおススメで、IWA ACADEMYエステプロ・ラボという会社の共同開発商品です。

※IWA ACADEMYというのは、元メジャーリーガーそして今年から読売ジャイアンツのプロ野球選手岩隈久志氏監修のスポーツ空間です。

iwa-academy.com

 

www.esthepro-labo.com

 

そしてこのPRACTICE CYCLE。保存料・酸化防止剤・白砂糖人工甘味料・着色料・香料の不使用、コレステロール・トランス脂肪酸・カフェイン・グルテンフリーという実にこだわりの商品です。

 

商品はこんな感じです。

f:id:mako_harukaze:20190224003535j:plain

ひと箱にスティックが30本入っており、1スティックを水300~500CCぐらいで溶き、飲みます。

見た目、味はジンジャー入りのアセロラドリンクのような感じ。私は300CCで溶いても飲めますが、酸っぱいのが苦手な方はもっと薄くするようです。

アミノ酸は午前中に飲むのが良いとのこと。

運動する・しないにかかわらず飲みたいと思っておりますが、平日の朝は本当にバタバタなので、時として飲まずにでかけてしまいます(>_<)。

これももっと習慣づけた方がよさそうです。

 *2019年7月28日現在、1日1スティック以上を目指して継続中。朝時間がない時は、スティックをもって職場へ行き、適量のミネラルウォーターのペットボトルに粉末を入れてシャカシャカ…。手軽に飲んでいます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

※2019年2月24日 初回投稿 

 2019年7月28日 リンクおよび変更日現在の状況を追記