Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

日比谷公園(その2.松本楼でのランチ・藤(フジ)情報)から亀戸天神へ行ってきました。

こんにちは、Makoです。

 

本日は前回のつづきです。まず、日比谷公園情報から… 

前回の情報はこちら↓

mako-harukaze.hatenablog.com

 

〔目次〕

 

1.日比谷公園園内マップ

今日も園内マップを載せておきます。

 

日比谷公園園内マップ


 

さて、第一花壇付近を見終え公園をぐるっと一回りすると、ちょうどお昼時になりました。

 

 2.松本楼でのランチ

日比谷公園の中には、「松本楼」という老舗の洋食店があります。

地図では地図中央の赤いラインです。

創業明治36年ですので、日比谷公園と同じ!

そこの「グリル&ガーデンテラス」であれば、比較的リーズナブルなお値段で老舗の洋食が楽しめます。

www.matsumotoro.co.jp

 

でも、11時半ごろからすでにお店の外まで人が並んでいます。

私たちのランチタイムは12時半ごろ。先ほどより列は長く20~30人並んでいます。

並んで待つか少し悩みましたが…、せっかくの機会なので並ぶことにしました。

 

でも、嬉しいことに、並んでみると以外に列の進みが早いのです。

20分ほどで席に案内されました(^^)/

 

ここは、カレーライスが有名(メニューではハイカラビーフカレー)です。

「ハイカラ」というネーミングが老舗感というか歴史を感じさせます。

娘と「カレーははずせないね」と話しながらも、「ハイカラビーフカレー」にはせず「彩り野菜カレー」と「オムライス海老と帆立のトマトのソース(ミニサラダ付)」をチョイスしました。 

 

ほどなく運ばれてきたお料理はとてもおしゃれ、そしてなかなかのボリュームです。

彩り野菜カレー
オムライス海老と帆立のトマトソース
彩り野菜カレーとオムライス海老と帆立のトマトソース


 野菜カレーは数々の野菜が素揚げされ、おしゃれに盛り付けられています。カレーはトマト味のきいたカレー。私にとっては甘すぎず辛すぎず、とてもおいしかったです。

オムライスはトマトソースの中に帆立と小エビがごろごろ。オムレツ部分の卵はとろーりでこちらも大変美味。

一皿のボリュームがあるので、一人で1種類を全部食べたらちょっと飽きるかなとも思いましたが、娘とシェアしたので難なく完食です。

余談ですが、本当にお腹がいっぱいになり、その日は夕食になっても空腹になりませんでした(*´ω`)

 

☆参考までにお値段のご紹介

 ハイカラビーフカレー 1,100円 *残念ながら今回はオーダーせず

 彩り野菜カレー    1,500円

 オムライス海老と帆立のトマトのソース(ミニサラダ付) 1,300円

 

また、レストランの待ち時間ですが、私たちが食べ終わる13時半ごろにはもう行列はなく、店内の椅子でお客さんが少人数待っている程度。

お席も大分空いてきておりましたので、ほどなく案内されたのではないかと思います。

ランチタイムを少しずらすのであれば、早目より遅めにの方が待ち時間が少ないかもしれません。

*あくまでも訪問時の状況からの感想です。状況が違っていたらごめんなさいm(__)m

 なお、この「グリル&ガーデンテラス」はランチタイム・ティータイムの予約は受け付けていません。こちらも参考まで。

  

さて、おいしいランチに満足したところで…

お読みいただいた方で気づかれた方もいらっしゃったかもしれません。

「あれ?そういえば藤(フジ)は?咲いていなかったの?」

 

3.日比谷公園の藤について

そうなんです。藤については、ちょっと残念な状況でした。

…というのは、テニスコート(地図右上の黄色のライン)に藤棚があり、藤の花が咲いているのが見えましたが、テニスコート内なので近づけずよく見えませんでした。

 

第一花壇に下の写真のように背の低い藤が咲いておりましたが…。

黄色・オレンジのパンジー向こうに背の低い藤が見えます。

藤棚になっている藤とは品種が違うようです。

第一花壇の藤

 

 また、地図では、雲形池の手前「つつじ山」の奥に「藤棚」(地図では紫のライン)と示されているのですが、その藤棚はまだ花の気配がありません(*´ω`)

 

藤についてはこんな状況だったのです。

そこで、私たちは時間があることをいいことに、それこそ藤(フジ)満開情報のある亀戸天神社(以後、亀戸天神と記載)まで足を延ばすことにしたのでした。

 

4.亀戸天神社へ

亀戸天神には、日比谷公園を出て、JR(山の手線)で有楽町から秋葉原に行き、秋葉原から総武線に乗り換え亀戸で降ります。 

亀戸駅から亀戸天神は徒歩15分程度。

道は複雑ではありませんが、ちょっと歩くといった感じです。

 

地図はこちら↓

[htt]

 

歩きやすい靴で来てよかった(^^)と思いながら、目的地まで歩きます。

ちょうど「藤まつり」期間中で、「藤まつり」と書かれたのぼりやポスターがあちこちに見られ、町を挙げて力を入れているのを感じました。

 

さて、15分ほど歩き目的地周辺に近づくと…

駅から歩いてくる途中は、さほど人が多いという印象はありませでしたが、だんだんと道が狭くなり、さらに神社の敷地内にはいると人人人…

 

藤も満開ですが、人もすごい

 

5.満開の藤

しばらくは人をかき分けるので精一杯でしたが、だんだん余裕がでてきました。

情報通り藤は満開、藤棚から花房が長く垂れ、よい香りがしています。

亀戸天神の藤棚

人込みをかき分けながら境内を一周。

紫にも濃淡いろいろあり、実に見事です。

亀戸天神の藤

 藤を十分に堪能し、お参りもし、その後帰途につきました。

 

ちなみに「藤まつり」は5月6日まで。夜間はライトアップもされるそう。

藤棚とスカイツリーが一緒に写真に撮れるスポットもあるようです。

 

 

日比谷公園から亀戸天神まで。とても疲れましたが満足の1日でした。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。