Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

母の日(お母さん、ありがとう)の気持ちを家族からもらいました(^^)/

こんにちは。Makoです。

 

昨日は母の日でした💐。

自分の母親にはゴールデンウイーク中に「母の日」っぽいことをしたため5月12日が「母の日」であるなんて気に留めていなかったところ、娘から「今日、夕飯作るから…」と言われて、自分が「母の日」で感謝される立場でもあることを思い出しました(笑)

 

ニュースで取り上げられていましたが、あるアンケートによると「母の日」で欲しいもの第1位は「時間」だったそう。

 

ニュースで聞いた内容から、恐らくこの調査だと思います。↓

www.asahi.com

調査は、女性関東エリアの7都県に住む、中学生以下の子と同居している20~40歳代の女性600人を対象に実施したもの。「母の日に一番欲しいものは何ですか?」との問いに、「自由に使える時間」(48%)「食事など家族と過ごす時間」(34%)を合わせて、「時間」との答えが81%で、花や手紙などの贈り物を大きく上回ったそうです。

もともと日々の家事分担は女性へ偏っている場合が多い日本の現状。これに子供がいたり、仕事を持っていたりするとなおさら自分の時間が持ちにくくなります。

第1位が「時間」、それも「自由に使える時間」ってすごく頷けます。

 

自分の時間が欲しいのは、私のように成人した子供がいても同じです。

娘はそれを感じていたのか…、夕飯を作ってくれるとはまさにベストなプレゼントです!(^^)!

 

夕食の支度は、6時少し前より開始。段取り・調理等は娘に任せ、私は時折気遣いながらも好きなようにすごさせてもらいました。 

料理は、最後の方を少し手伝ったり、アドバイスしたりしましたが、約2時間半の格闘の成果で無事に予定のメニューが完成しました(^o^)

 

母の日のメニューメニューは以下の通り↓

サラダ・キャロットラペ・シイタケソテー(チーズのせ)・トマトのファルシー(ひき肉をトマトに詰めたもの)&トマトとひき肉のライス・スープ

 

ワインと共に美味しくいただきました。

食後にはデザート(ケーキ)まであり大満足。

 

 

それにしても、たまに人に作ってもらうと色々な気づきがあるものですね。

自分ではあまり使わない食材を使ったり、新しいメニューが食べられたりととても新鮮です。そして、自分でもたまには新しいメニューも開拓しなきゃと思うのでした。

 

美味しい食事、そしていつもなら忙しい夕方の時間帯を好きなように使うことができ、とてもリフレッシュできました。

買い物・料理・後片付けすべてにがんばった娘、娘のサポートをしてくれた夫と家を離れている息子、家族全員に感謝です。

 お母さんもまたがんばるよ!という気持ちになりました。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。