Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

【札幌出張】宿泊情報(ユニゾイン札幌 他)、その他時計台・大通公園の周辺状況

少し間が空いてしまいましたが、札幌第2弾は宿泊および周辺(大通公園近辺)の状況を書きます。

 

第1弾はこちら↓

www.logmako.com

 

目次

 

 

1.宿泊

 ユニゾイン札幌

今回の宿泊は、「ユニゾイン札幌」でした。

JR札幌駅から徒歩8分 または、地下鉄「大通駅」から徒歩4分

という立地です。

駅から少し離れておりますが、札幌駅地下街直通、札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」7番出口より徒歩1分とのことで雨や雪でもあまり外を歩かなくて済むようです。

www.unizo-hotel.co.jp

 

観光名所である時計台に近く、時計台の鐘の音が聞こえます。 

チェックインは14時、チェックアウト11時です。

 

このホテルを選んだ理由は、勤務先に近く、部屋も狭くはなくきれいでよかったという同僚からのおススメがあったからでした。

 

部屋の大きさは、セミダブルルームで13~14㎡。

私は、セミダブルの13㎡の部屋〔禁煙〕・朝食無しプランでした。

プランの特典として、あらかじめ泊数分のミネラルウォーターが付いてきます。

 

ホテルの外観です。

実際に行って見ると、聞いていた通り建物の外観・部屋ともきれいです。

ユニゾイン札幌

セキュリティもなかなかしっかりしておりました。

各部屋はカードキーなのですが、部屋に行くためにエレベーターに乗ると、そのキーを所定の場所にかざし、それにより行先を指定(カードキーの部屋の階を指定)するという仕組みです。つまりキーのない階には行けないということになります。

 

館内および部屋の様子は写真を撮るのを忘れてしまいました。

すみませんが、公式HPをご覧くださいm(__)m

 

13㎡の部屋は人によっては少し手狭に感じることもあるかもしれませんが、私は狭いという感覚を持つことなく5日間滞在できました。

アメニティグッズも充実しておりました。

個人的には、シャワーキャップがあればよかったかなと思いましたが…

 

連泊中のベッドメイキングなどは、特にお断りをしなければ午前中に行われます。そのサービスをベットメイキング、タオル・歯ブラシ交換などに限定したサービスにすると1回につきミネラルウォーター500mlが2本サービスされます。

私は2日目を除き、すべて限定サービスにいたしましたが、それで十分でした。

余談ですが、2日目だけはなぜその限定サービスにしなかったのか…それは、フルでサービスを受けたわけではなく、留守中に誰も立ち入らないようにしたためです。

なんと最初の晩にコンタクトレンズをベッド付近で落とし、夜・翌朝にさんざん探しましたが見つからず、最終的には他人が部屋に立ち入らないようにし、そのまま出勤したのでした(´;ω;`)ウッ…

 

朝食については、朝食付きのプランにすると2階にあるALLEYS NEW YORK(アーリーズ ニューヨーク)というレストラン&カフェで和洋バイキングが食べられます。

私は朝食無しのプランでしたので、近くのコンビニやホテル入り口脇にあるパン屋さんでパンを調達したりして、朝食にしていました。

 

*ANTIQUE〔パン〕

ホテル入り口脇にANTIQUEというパン屋さんがあり、そこでパンを買うこともできます。朝食用に朝パンを買いに行きますともちろん焼きたてです。

ANTIQUE

ANTIQUE

また、このパン屋さんは店内にコーヒーのサーバーを置いており、パンを購入するとコーヒーを紙コップに入れて持って帰ることができます。

パンを買い、コーヒーをいただき、ホテルの部屋で買っておいたヨーグルトなどと一緒に朝食とすることもありました。

 

朝食の一部ですがこんな感じでした。

お皿がないので、ティッシュで代用…

パンとコーヒー

 

 

その他のお勧めホテル

そのほか、自分の経験・同僚からの意見を集め、お勧めホテルをピックアップしてみました。

 

リッチモンドホテル 

札幌駅前および札幌大通駅に2か所あります。

 

リッチモンドホテル札幌駅前:JR札幌駅南口より徒歩7分 プレミアシングル17.5㎡

リッチモンドホテル札幌大通:地下鉄南北線または東西線「大通駅」より徒歩5分 シングル16.5㎡

 

 

どちらも、チェックインは14時、チェックアウト11時です。

同僚が「リッチモンドホテルは部屋が広い」と言っておりましたが、数字からみてもやはり広いですね。

 

部屋が広かったかどうかはすっかり忘れてしまいましたが、私は5年ぐらい前にリッチモンドホテル札幌大通に泊まりました。実は札幌駅前を予約したつもりでおり、札幌駅前のフロントに行ったところ、そこで予約がないと言われとても焦りました(-_-;)💦

ホテルはチェーンなのでその場で調べてくれ、札幌大通の方に予約があることが判明。夕方の札幌の町を不安な気持ちで、大きな荷物を持って移動したのを覚えています。

結果的には、リッチモンドホテル札幌大通は勤務先からさほど遠くはなく、また商店街の中にあり使い勝手のよいホテルでした。

また、こちらは地下鉄大通・すすきの駅から地下街から商店街のアーケードに直結しており、雨や雪の日でも心配ないようです。

 

札幌でリッチモンドホテルを予約される方は、札幌駅前と札幌大通に十分注意してくださいね。

 

  

法華クラブ札幌

JR札幌駅から徒歩5分

シングル 13㎡ 

チェックイン 15時 チェックアウト 10時 

 

2016年の11月ごろ泊まりました。このホテルには地下2階に大浴場があります。

浴場は、人工温泉「準天然」光明石温泉とのこと。

人工温泉「準天然」光明石温泉は、岡山県阿部鉱山坑道掘りにて採掘される天然鉱物「光明石」は、1トンの岩からわずかしか採掘できない貴重な石で、地下深くの熱水による変質でできた緑色・灰色・白色の岩石だそう。温泉と同様の成分を含んでおり、「神経痛」「リウマチ」「肩のこり」「腰痛」「痔」「冷え症」「産前産後の冷え症」「疲労回復」の効能が期待できるそうです。

浴場の営業時間:夜 16:00-25:00 、朝 6:00-9:00

宿泊者は無料で利用できます。

寒い季節、温かいお風呂でしっかり温まりたいという方に特にお勧めです。

 

TOKYU STAY

札幌および札幌大通があります。

TOKYU STAY札幌  :スーペリアダブル 17㎡ 

TOKYU STAY札幌大通:コンフォートダブル・レジデンシャルダブル 17㎡ 

TOKYU STAYには、室内に洗濯乾燥機・電子レンジ・ミニキッチンがついています。

洗濯が自由にできるため長期滞在にお勧めです。

ただ、雪の季節は駅に近い方がいいかもしれません。

 

以上、数あるホテルのうち、個人的に情報を得ているホテルについてご紹介してみました。

ご紹介文につきましては、以下の点につきましてお断り申し上げます。

・部屋の広さについては、各ホテルそれぞれ違いがありますが、一番小さい部屋を記載してみました。

・アメニティグッズ・Wi-Fiについてはどこも充実しておりますが、細かい違いがありますので、実際にご予約の際には詳細をご確認いただければと思います。

・宿泊料については選ぶ日程により状況が変わることから、記載しておりません。

 

2.周辺状況(時計台・大通公園)

ホテルは、時計台・大通公園のすぐ近くでした。

昼間は仕事のため、周囲を歩きまわるのは朝か夜になります。

3日目からは早起きして、お散歩または軽くジョギング。

夜は美味しい夕食を求めて、歩きまわる日々でした。

朝のジョギングでみた大通公園の様子です。

 

 

時計台
開拓記念碑
おなじみの時計台(横から)・開拓記念碑(大通公園内)

特に、資料館の前はバラが満開でとてもきれいでした。

札幌市資料館

札幌市資料館

札幌の町は碁盤の目ようで分かりやすいと言われますが、交通量が多いためどの道にも信号があり信号で足止めされることがしばしば。

現地勤務の同僚は、よく信号にひっかかるため、信号のない地下道を使うと言っておりました。

 残念ながらジョギングでもしばしば信号で足を止められましたが、すがすがしい空気と大通公園付近の景色を存分に楽しみました。 

 

3.札幌の生活で感じたこと

4泊5日のホテル暮らしでしたが、季節も良くすごしやすかったです。

美味しいものも食べましたが、職場までは徒歩で約10分というのがとても楽でした。

朝の時間にゆとりがあり、また通勤ラッシュのストレスがなく心地よかったです。

実は、出張中は「朝ゆっくりできていいな」とぐらいにしか感じていなかったのですが、東京に戻り、通勤ラッシュにもまれる生活に戻った途端、このラッシュがどんなにストレスであるのかを感じたのでした(>_<)

5日もいれば体がすっかり徒歩通勤仕様になってしまうのですね。

札幌に赴任した同僚多くが「住みやすい」と言っています。

冬の自然の厳しさはあるものの、通勤時間が短いこととラッシュが無いことが大きいようです。

東京でも職住接近としたいものです(笑)

 

本日もお読みくださりありがとうございました。