Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

ひとくちこしあん大福(続き)・インフルエンザ

こんばんは。Makoです。

昨日にひきつづき、「ひとくちこしあん大福」の話を少し。

気になるお値段は132円(税込み)です。

また、「他のバージョンをご存知でしたら教えて」などと書いてから自分で調べたことがないことに気づき、インターネットで検索してみました。

「ひとくちこしあん大福」そのものの別バージョンは見つからなかったものの、製造者である足立産業さんはローソンなど他のコンビニ用にも「ひとくちこしあん大福」を製造していること、ひとくちサイズの和菓子には「くるみ餅」などもあることがわかりました。

どこかで見かけたらぜひ食べてみようと思います(^^)

 

さて、話題は変わりますが…

今、日本中でインフルエンザが大流行ですね。

今年インフルエンザが大流行している理由は2つの型が同時に流行しているからだそうです。また、2つの型が流行しているので2回かかる人も少なくないとのこと。1回かかったからと言って免疫ができたと思いきや、別の型に感染し、発症してしまうそう。そして、この後さらに別の型(2種類ぐらいあるらしい…)が流行してくると最大4回かかる可能性があるそうです。つらそう…(´;ω;`)ウッ…

そんなインフルエンザには、何はともあれ予防が大切。   

手洗い・うがい・マスクの着用などはもちろんですが、水を20分に1回ぐらい飲み、ウイルスを喉にとどめないということも効果的だそうです。ちなみに水で体内に流し込まれたウイルスはその先胃酸で死んでしまうため、まったく問題ないそう。あるお医者さんが実行して、20年ぐらい(だったかな?)インフルエンザにはかかっていないそうです。       

f:id:mako_harukaze:20190206002845j:plain

効果的な予防策を実行して何とか乗り切りたいものですね(*^^)v

私は「水飲み」実行します!