Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

東京の桜(ソメイヨシノ)はそろそろ終わり🌸。この時期の出来事をまとめて報告します。

こんにちは。

先週は寒の戻りがあり、おどろくほど寒い日がありましたが、今週は暖かくすごしやすい日が続くようです。

 

前回から約2週間空いてしまいました。 

4月ももう半ば、東京の桜(ソメイヨシノ)もさすがにもう終わりですね。

今年の桜、東京では3月21日に開花宣言、その後、寒さが戻ったりしたこともあり、トータルで3週間ぐらい咲いていました。そのせいか、ずいぶん長く楽しめたような気がします。

 

さて、今日はその桜の時期に記事にし損ねた出来事を集めて報告します。

 

その1.娘の卒業式

桜5分咲きのころ、3月下旬に娘が大学を卒業しました。

女子学生なので、ご多分にもれず卒業式の服装は袴を予定していました。

特に和装の時、何よりも心配なのはお天気☀☁☂

何といってもうちの娘、小学校・中学校・高校まですべて卒業式は雨に見舞われているという経歴の持ち主💦。

今回は、袴をはくこともあり、卒業式に雨は絶対に降ってもらいたくない!…と強く願っていました。

前日の朝までは雨予報なく「お天気は大丈夫そう…」と思っていたところ、夜の天気予報では一時雨の予報(>_<)。

また雨か…と重苦しい雰囲気になりかけましたが、それでも一時的な雨のようだったので、何とかしのげたらいいなと思っていました。

当日は、曇り空のなかを朝早くから美容院へ。私も荷物持ちその他サポ-ト要員で付き添い。

何て母親っぽいんだろう…と思う反面、もしかしたら、これからはあまり手をかけてあげられる機会もないかも…とちょっとしんみりした気分にもなったりするのでした。

 

さて、問題のお天気ですが、やはり少し雨に降られました。

ただ、幸いなことに雨はごく短時間、それも傘をささなくてもしのげる雨量でした。

娘は、何とか無事に卒業式に出席、友達との写真もたくさん撮り、満足のいく門出となったようです(*^^*)

 

袴姿の女子学生

 

卒業…ということは一応これで私の子育ても終了?

ブログの説明には「子育て終了目前の…」と書いていますが、これからの状況は「子育て終了した」ステータスになるのか…などと考えた日でもありました。

 

 

 その2.寒空の下のお花見

恒例の仲間たちとのお花見。

この恒例の仲間というのがちょっとすごいんです。

息子の保育園時代(1歳児)からの付き合いなので、かれこれ25年ぐらいのお付き合いです。

現在、声をかけて集まるのは同じクラスの中の数家庭となりましたが、うちの息子他何人かの子供(…と言っても今や立派な大人なので「もと子ども」です)も都合が合えば参加します。

桜は8~9分咲き。

予定した日は天候が悪く底冷えのさむーい日

それでも大人・子供あわせて9名ほど集まりました。

雨が降らなかったのがせめても救いでしたが、さすがに私たちのグループ以外に長時間お花見を楽しむグループはいなかった…(苦笑)

 

曇天の花見風景

寒そうなお花見

それでも、約3時間、(花より)歓談を楽しみました(^_-)

 

 

その3.桜どら焼き

夫が知り合いの方から「桜どら焼き」というお菓子をいただきました。

 

こんな感じでピンクの袋で包装され、桜らしいイメージです。

桜どら焼き(外装)

 

このどら焼き、川越の「くらづくり本舗」というお店のもので季節限定商品のよう。

 

切ってみるとこんな感じです。

桜どら焼き(切ったところ)

 

桜餅のような香り、ピンクがかったカステラに小豆の入った桜色のクリーム餡。とってもおいしく、すっかり気に入ってしまいました(^^)/

インターネットで調べてみると通信販売でも扱っていましたので、自分でも購入したいと思っておりましたが、「いつまで販売しているのだろうか…」と先週の土曜日の夕方に調べようとすると、お店のサイトからその商品が削除されており、ショック!

午前中にはあったのに…(´;ω;`)ウッ…!

このどら焼きは詳しくご紹介したかったので本当に残念。

桜(ソメイヨシノ)の時期に合わせてだけ作るんですね、きっと。

来年まで覚えていて、ぜひ購入したいと思います。

「くらづくり本舗」さん、来年も作ってくださいね。 

 

*「桜どら焼き」の紹介はありませんが、お店をご紹介しておきます。(4/19追記)

www.kuradukuri.jp

 

 

4.桜と芝桜のコラボ

ソメイヨシノはさすがに終わりですが、今度は八重桜がきれいな時期となりました。そして、桜違いですが芝桜も満開です。

ランニングコースの土手は、今、桜と芝桜のコラボでとても鮮やかです。

2週間前まで芝桜はまだほとんど咲いていなかったのですが、先日行ってみたらあまりに鮮やかなのでびっくりしました。

いつの間にか…という感じです。

気づかないうちに季節は進んでいるんですね。

桜(ソメイヨシノ)と芝桜

桜(ソメイヨシノ)と芝桜

こんなに鮮やかだと見ている方も本当に明るい気持ちになります。

 

これからどんどん良い季節になりますね。

SNSなどで多くの友人が花のきれいな公園などを写真で紹介してくれています。

連休も控えており、できれば実際に行って見て来たいものです。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。