Makolog

子育てもほぼ終了…アラカンママが気まぐれにつづります。

充分な水分摂取を心がけよう(^^)/

こんばんは。Makoです。

最近なんだか不調だな…と思い、毎晩早寝を心がけていたら、あっという間に3日も空いていました(^-^;

不調の原因のひとつは睡眠不足だと思います。このブログもこんな遅くに書いているからいけないんですよね。

先ほど読んだ「はてなブックマーク」のある記事には、「投稿時刻は朝でも夜でも7時(19時)頃のよい(読んでもらいやすい)」と書いてありました。生活のサイクルを変えた方がいいと思いつつ、なかなか思うようには行きません(>_<)

 

さて、今日は仕事の帰りに整体に寄りました。

 2週間前に行ったときは、ちょうど肩と背中が張っていて、かなりツライ状態でした。

 

前回の記事はこちら↓

 mako-harukaze.hatenablog.com

 

2週間前に比べたら今日の肩・背中は「悪くない」状態。 それでも骨盤のゆがみや首のこりがあり、全身を調整してもらいました。

ここの所、気温の変化が激しいのでその環境に適応するために体に負担がかかっている人が多いようです。

また、以前から私は水分摂取の少ないことを指摘されているため、話はそちらの方向に。

「最近、水分きちんと取れてます?」

「寒いからあまり…。でも飲むように心がけているんです。」

「1日どのくらい飲んでます?」

「1.5リットルぐらいかな」

「2リットルは飲まなきゃね…」

2リットル…。これは、コーヒー、紅茶、食事の味噌汁・スープなども合わせた目標の量です。

以前から言われているのでわかってはいるんだけど、冬は結構厳しい。

でも、水分摂取が少ないと血液がドロドロになったり、筋肉が硬くなったり、便通にも影響してくるので、大切なことなんですよね。

タイマーをセットして定期的に少しずつ飲むと知らないうちに結構飲めるとか、お気にいりの(というか自分の飲みやすい)ミネラルウオーターを見つけてみるのもいいというアドバイスをいただきました。

ちょっと地味ですが、少しでも楽しく飲むためにはそれもテかもしれませんね。

しばし、きちんと水分をとるための工夫をしてみようと思います。

 

ミネラルウォーターのボトル

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました(^^)/。